未経験からWebデザイナーを目指す!

未経験からWebデザイナーを目指していくブログです。WebデザインやWebマーケティングに必要な知識やスキルを紹介します。

コーディングとは? 簡単にわかりやすく初心者向けにさらっと解説!

""

コーディングとは、プログラミング言語を使ってソースコードを記述していくことです。
ソースコードはコンピュータへの命令を与える文字列のことです。。
Webサイト作成においては、「HTMLやCSSJavascriptなどのコンピュータ用の言語でソースコードを書くこと」をコーディングと言います。


コーディングとは?簡単に解説!

コーディングとは、コンピュータにプログラミング言語を使ってソースコードを記述していくことです。
ソースコードはコンピュータへの命令を与える文字列のことです。
コンピュータに正しく命令するためには、人間が普段使っている日本語や英語などの自然言語ではなく、コンピュータにとってわかりやすい言語を使う必要があります。
コンピュータに命令を与える、つまりプログラミングするために作られたのがプログラミング言語です。
プログラミング言語にはたくさんの種類があります。


Webサイトの作成では、「HTMLやCSSJavascriptなどのプログラミング言語ソースコードを書くこと」がコーディングです。

 

コーディングとプログラミングの違い

プログラミング言語を使ってソースコードを書くことがコーディングですが、それはプログラミングとはどう違うのでしょうか?

プログラミングとは、コーディングも含めたプログラミングに関する一連の作業全般を指します。
プログラミングの工程のなかのソースコードを書く部分がコーディングです。

 

コーディング ソースコードを記述する
プログラミング 一連のプログラミングに関する作業全般(コーディング含む)

 

プログラミングの工程は主に5段階あります。
  1. プログラムの設計書を作成する
  2. コーディング:ソースコードを記述する
  3. テスト
  4. デバッグ:バグを見つけて修正する
  5. プログラムの完成

 

コーディングに必要なスキル

コーディングに使うプログラミング言語にはたくさんの種類があります。
そのなかで、Webサイト制作のコーディングに必要なスキルとは何でしょうか?

  • HTML:コンピュータにWebサイトの文書の構造を伝える
  • CSS:Webサイトを装飾する
  • JavaScript:Webサイトに動きを付ける

 

HTML:マークアップ言語

HTMLとは、HyperText Markup Language(ハイパー・テキスト・マークアップ・ランゲージ)というマークアップ言語です。
頭文字を取ってエイチティーエムエルと読みます。
マークアップ言語は、コンピュータにWebサイトに書かれてある文書の構造を伝えるための言語です。
ここは見出し、ここは段落、ここはリンク、などとその文書がどういう構造をしているのかを意味する印を付けることで、コンピュータがWebサイトの文書構造を正しく認識することができます。

 

CSSスタイルシート言語

CSSは、Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)というスタイルシート言語です。
シーエスエスと読みます。
Webサイトの文字のフォントや色、背景の色や画像などを設定することができます。
Webサイトのスタイルをデザインするために使われます。

 

JavaScriptプログラミング言語

JavaScript(ジャバスクリプト)は、プログラミング言語のひとつです。
ポップアップウィンドウの表示や画像の拡大表示など、Webサイトの表示に動きを付けることができます。

 

コーディングの勉強方法

コーディングとは何かがわかったら、コーディングを勉強してみたいと思うかもしれません。
初心者がコーディングスキルを学習するには、無料で今すぐできるお手軽な方法から、費用はかかりますが着実な方法まで複数あります。

 

YouTubeで動画を見てみる

YouTubeで「コーディング」と検索してみると、実際のコーディングの手順を解説してくれている動画がたくさんあります。
YouTubeは無料で視聴できるので、まずは気になった動画をいくつか見てみるとイメージがつかみやすいです。

 

本を読んでみる

コーディングやWebサイト作成に関する本はたくさん出版されています。
初心者向けから中級者、上級者向けのものまで幅広い難易度があり、それぞれ内容がまとめられているので自分に合ったものを選びましょう。
書籍を選ぶ際のポイントは、なるべく新しい、最近発行されたものを選ぶことです。
HTMLやCSSのバージョンが変更されて機能が追加・削除されることがあります。古い本だと対応できていないことが考えられます。
また、本を読むだけでは理解、実践が難しいことがあります。
サンプルとしてコードや画像などのデータをダウンロードできる本を選んで、実践しながら学んでいくと理解が深まります。

 

オンライン学習サイト

コーディングやプログラミングを学ぶためのオンライン学習サイトも充実しています。
初歩的な内容であれば無料で学べるサイトが多いので費用もかかりません。
有料プランに加入すればより多くの内容を学習することができます。

 

Progate(プロゲート)

Progate

 

https://prog-8.com/

Progateは株式会社Progateが運営するオンラインプログラミング学習サービスです。
「初心者から、創れる人を生み出す」を理念に、スライドを使ってわかりやすい学習を提供しています。
無料プランでも初歩的なレッスンは受けることができます。
スマホ用のアプリもあるので、気軽に始められます。

 

ドットインストール

ドットインストール

 

https://dotinstall.com/

株式会社ドットインストールが運営している初心者向けプログラミング学習サイトが「ドットインストール」です。
すべてのレッスンは3分以内の動画にまとめられています。
移動時間や休憩など、ちょっとした時間に学ぶことができます。
スマホからも視聴が可能です。
有料のプレミアム会員になれば、わからないところを現役のエンジニアに質問することもできます。

 

Udemy(ユーデミー)

Udemy

 

https://www.udemy.com/

Udemyは世界中に受講者がいるオンライン学習プラットフォームです。
無料のコースもあります。
基本的にはコースごとに購入する必要がありますが、定期的にセールが行われています。
購入した動画に視聴期限はなく、満足できなかった場合には30日の返金保証があります。
プログラミングだけでなくマーケティングSEOといったWeb業界に必要なスキル全般、さらには音楽や写真、料理などビジネス~趣味まで幅広いスキルを習得することが可能です。

 

スクールに通う

わからないところをすぐ質問して解決しながらしっかり学びたい、という方はスクールに通うという方法もあります。
費用はかかりますが、独学での不安点を解消してくれます。
教室が近くにある方はオフラインで通学することでメリハリをつけて学習できますし、オンラインなら交通費も移動時間もかかりません。

 

パソコンスクール ソフトキャンパス

パソコンスクール ソフトキャンパス

https://softcampus.co.jp/

ソフトキャンパスではマンツーマンで授業を受けることができます。
自分のわからないところを気軽に質問でき、就職のサポートも充実しています。
全国に5校あり、オンライン授業も展開されています。
ソフトキャンパスのオンラインは、マンツーマンでのリアルタイム授業なので、全国どこからでも受講が可能です。